お題「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」

初めてお題にチャレンジしてみました。

 

捨てられないもの…は正直沢山あります。

お気に入りの小説に漫画。映画のパンフレット。社会人になった時に母からサプライズされたCHANELの香水。小さい時に家族旅行でディズニーに行った時に買ってもらったスワロフスキーのミッキーのネックレス。彼氏から貰った初めてのペアリング。ジョジョのグッズ。大学卒論を入れたUSB…etc.

なんなら年々増えていってしまっています(…このままゴミ屋敷にならないように気をつけなければ)。

その中でも1番持っていて歴が長くきっとこれからも捨てることがないのが、ライオンキングの主人公シンバのぬいぐるみかなと思いました。

f:id:morinaga81:20230927001231j:image

実はこれ、二代目らしいです。

私が産まれてすぐに親がシンバのぬいぐるみを私にプレゼントしたらしいのですが、どうやら2歳の時に私がどこかに置き去りにしたとかで無くしたらしく。お気に入りのぬいぐるみが無いことに泣き喚いて泣き喚いて…お母さんに溜息付きで「ほんと大変やった…」と語られました。私があまりにも泣くので同じぬいぐるみを探すものの日本ではすでに販売しておらず、たまたまアメリカに旅行に行ってた友人にお願いをして同じぬいぐるみを買ってきてもらったとのことです。そのぬいぐるみがこの子です。実はアメリカ産だったことに二十何年目で知りました。

二代目シンバとはそれからはずっと一緒にいてます。小さい頃、お人形遊びが好きでバービー・リカちゃん・スターウォーズのアナキン・トイストーリーのウッディ・プレデターとエイリアンのフィギュア・ぽぽちゃん人形でよくおままごとや自分でお話しを作って劇のように遊んでいました。もちろん、シンバは時にはペット、時には白馬代わり、時には魔獣と様々な役を演じてくれました。……定期的に洗濯してもかなり黒ずんでるので、この子には私の涎と涙と手汗などが染み付いているんでしょうね…きっと。

 

お人形遊びをしていた時から月日が流れ…社会人のタイミングで一人暮らしを開始。

お気に入りの本、グッズ、アクセサリーを段ボールに詰め込んでいる時にふっとお人形を入れている籠の中のシンバが目に…。その頃には推しグッズのぬいは好きでしたけどおもちゃ用のぬいぐるみには興味がなかったのですが、何故かシンバには手が伸び気づいたら新居に一緒にいてました。

この時はまだ二代目であることも無くした時の騒動も知らなかったのできっと自分の中の奥底でこの子はそばに置いとくべきって意識があったのかしら。私をずっと見守ってくれている大切な人形です。

 

きっとこれから先ライフスタイルが変わっても変わらなくても、この子と一緒に未来を見ていくんだと思います。

…あとは、自分に子供ができた時にこの子を引き継がせたいな…そんなプチ願望もあります♪

 

ちなみにですが、シンバ人形が無くて泣き喚いて二代目をゲットした私ですが、ライオンキングではスカーが推しなんです(笑)。「準備しておけ」あの歌に心奪われましたわ。