人生の転換期

ブログ最後に投稿したのが2月…下書きは7個溜まっている…。あ!これ書きたい!って思ったことをその都度ちまちま書いては途中で止まってるのも沢山あります。中には⚪︎月家計簿も…。あ、でも以前書いた家計簿アプリは今も続けてます。分析まではまだまだしてないけど、レシートを逐一記録する…これだけはなんとか続けてます(せめて一つくらい有言実行しないと…ね…)

さて、溜まりに溜まった下書きを書き上げて投稿するつもりだったのですが、ここ数ヶ月私生活が非常に慌ただしく。ようやく落ち着いて今こうしてじっくり書いてる所存です。

 

忙しい日常…人生の転換期。これだけで察された方もいらっしゃると思いますが、婚約しました。しました…ですが実はあと数週間で入籍なので割と様々な行事が終わった段階です。

自分が誰かと結婚する。自分の横に誰かがいてる。ってのは正直全く想像できていませんでした。幼稚園及び小学生の将来の夢でも「お嫁さん」(同学年の女の子は割とお嫁さんって書いてました)って書かず「マジシャン」「天文学者」って書いてたくらいませた子供でした(笑)。

ただ、昔から子供は欲しい。その願望はありました。パートナーとの未来はどう頑張っても想像出来なかったのですが、自分が赤ちゃんを抱いてる、子供を育てている想像は出来ました。…それでも私と赤ちゃんの側に旦那の姿だけは本当に居なかったです(妄想の世界なのに…)

自分の横にパートナーがいてる未来が見えなかったのは大きくなってからもです。大学時代は彼氏も居てましたがその時も全く思わず。

社会人になって1人暮らしを始め、びっくりするくらいホームシックにもならず。親不孝者ですが実家にも年末年始くらいしか帰らないくらい1人での生活が非常に楽しかったです。趣味も多い方なのであちこちに遠征したり、友達達と気軽に遊んで、仕事も多忙ながらも楽しく…。相変わらずいつかは子供欲しい願望はありましたが、誰かと結婚するのか?となると赤ちゃんは抱いてるけど、やっぱり自分の横には誰もいない。いてる未来が想像出来ないでした。あぁ、私は独身で終わるなぁと漠然と思ってました。

 

婚約者との出会いなどは長くなるので割愛しますが、1人暮らしを謳歌してる時に今の彼と出会い付き合いました。付き合って早々に彼には結婚考えてると言われましたが、正直私は全く考えておらず。というか付き合ったものの約2年半、私の横にパートナーがいる想像がこの人に対しても全く出来ませんでした。一緒に過ごしていて楽しい!ドキドキする!!ってより、落ち着く…安心するって思える人でした。それでも誰かと一緒に歩んでいく未来が本当に見えなくて…。好きな人、だけど未来を想像した時に好きな人なのに横には居てない。

私と彼の年齢、そして付き合った年月思えば私の中では誰かと結婚して共に歩んでいく未来は見えないけど、別れずに結婚するんだろうなぁ。とは覚悟してました。私は昔からの自分のこの思いを卑怯にも彼には話してませんでした。話したら別れるかもって思ってるました。好きだから別れたくはない、でも結婚はうーーん。こんな中途半端な考え方の私を彼はずっと急かすこともなく待ってくれていました。

 

2023年11月。1人お風呂浸かってる時。来年は仕事とかどうしようかな。来年はこの舞台とこのLIVEは行くぞ。友達らと旅行いくぞ。と考えていた時。ふっとその時、いつもの想像をしました。そしたら、今まで、赤ちゃんを抱いてる自分の横に誰も居なかった。想像の未来が、自分の横に彼が居る、に変わりました。正直凄く衝撃を受けました。きっと自分の中でなぁなぁで結婚するんだろうなって思ってたので何が思考を変えたのか私の気持ちを変えたのかは分かりません。

もしかしたら、ただの月日の問題だけだったのかもしれません。

でも、その時からこの人と一緒にこれからも歩んでいきたい!この人は私の横にいてる!

…この思いになったその瞬間が正に私の人生の転換期でした。