収入について

貯金をする!って宣言したもののじゃあ何からやればよいのか…って悩んでとりあえず自分の収入についてまずは改めて振り返ろうと思います。

…本当はこれまでの収入と支出を共に書けばかっこよかったのですが、なんせ家計簿を続けれた試しがなく過去を遡れない。

家計簿は今月から頑張ります。

ということで、収入について洗いざらい見直してみましょう。 

今回は2023年8月でみていきます。

・給与                :167,071円(手取り)

・ポイ活(トリマ):   1,000円

・組合役員手当  :   7,200円

合計                   :175,271円

給与に関しては、残業がデフォの職場ですが月によって残業時間大きく変動するので、手取り額も変わってきます。

8月は約1万円程の残業代ですが7月は約3万円でした。……残業は微塵もしたくないし定時で帰社して家でゴロゴロしたいのは山々ですけど、ぶっちゃけ残業代があってなんとか成り立っているところもあるので非常に複雑です。残業代なんていらねーってくらい基本給を上げてほしいですね。10月から最低賃金変わりますし、それに伴って正社員のお給料も爆上げしていただけないでしょうかね…。

組合役員手当ってのは、適切な言葉が見当たらないので一旦これで。組合の運営側メンバーを現在兼任しているため、発生している費用となります。役員手当っていうよりも正しくは業務時間外に集まって様々な会社のこと、労災など話し合うことがあるのでこの組合活動費ってのが正しいですね。時給単価ですので、月の組合活動時間によってここも変動します。

組合運営側も3年ほどしているので早く辞めたいのですが、毎月の給与から引かれる組合費よりも手当の方が高いため中々辞めれずじまいです(社内を良くしようより、お金が貰えるっという不純な気持ちで運営側兼任を選択した もりなが デス。ハイ)

ポイ活は移動距離や歩数に応じてポイントが貯まるトリマを使用しています。

会社まで現在は徒歩通なのでぶっちゃけ全く移動距離や歩数で貯まりません。笑

とはいえ、やらないよりはマシかってことで細々と続けてます。ちなみに、私より後にトリマをインストールした友達は毎日電車通勤でかなりのポイント貯まってるので、電車通勤・車通勤の方にはおすすめと思います。

 

以上が主な私の収入源となります。月によってはフリマの売上などが入る時もありますがほぼフリマもしていないのでゼロに等しいです。

主な収入源からの支出をまずは抑えることと、フリマの活用を積極的に行うが今後の課題かなぁ…。